ライフスタイル

Netflixのすすめ

はしがき

どうしても見たい映画があり、Netflixに加入しました。当初は、その映画を見て、めぼしいドラマを一通り見終わったら解約するつもりでした。
ですが、見たい映画やアニメ、ドラマが次から次へと見つかり、一通り見終わるなんてことは、まったくもってなさそうです。
今ではNetflixは、空き時間の新しい楽しみになっています。
なので、今さらの感は否めないですが、Netflix、おすすめさせてもらいたいと思います。加入を迷っている人の参考になれば、幸いです。

Netflixとは

サブスクと呼ばれるストリーミングサービスの一つで、登録すると配信されているドラマや映画を広告なしで視聴できます。映画・日本ドラマ・海外ドラマ・バラエティ・アニメ・ミュージックライブなど本当に多くのジャンルが配信されており、飽きずに楽しめます。
そして、Netflixの魅力の一つが、独占配信タイトルの多さ。中には、映画並みのスケールで製作されたタイトルもあり、映画館で上映されないのがもったいないほど。

プランは3つ ライフスタイルに合わせて選べます

ベーシック(月額990円)・スタンダード(月額1490円)・プレミアム(1980円)が用意されており、同時視聴・ダウンロードできる端末の数などが違います。
僕は、スタンダードプランに加入していますが、理由は画質。ベーシックプランだとHD画質が選択できず、せっかく映画を見たりするのにもったいないかなと。また、スタンダードプランは2台まで同時視聴が可能なので、家族と共用できるのも、ありがたいです。
プランによって、視聴できるタイトルに変わりはないので、ご自身に合ったプランを選べばいいと思います。

Netflix おすすめタイトル

浅草キッド

この映画が見たくて、Netflix加入を決めました。ビートたけしの名曲「浅草キッド」を題材にビートたけしの半生を描くヒューマンドラマ。監督の劇団ひとりが、ビートたけしの大ファンなのは有名な話ですが、その劇団ひとりをして、自分にしか撮れない映画だと思った、と。期待値は相当上がってから見たのですが、それを軽々と超えていってくれます。

主演は柳楽優弥、脇を固めるのは大泉洋、門脇麦、そして浅草芸人でもある土屋伸之(ナイツ)。柳楽優弥のビートたけしが乗り移ったかのような演技はもちろん、師匠役の大泉洋がめちゃくちゃカッコいい!ザ昭和芸人になりきった演技は凄みすら感じます。

主題歌は桑田佳祐、物語の舞台である昭和の浅草を見事に表現したかのような曲は秀逸で、映画のイメージにぴったり。

これほどまでに完成された映画は近年稀に見るほどで、Netflix加入は正しかったと思わせてくれました。
ちなみに予告編も超おすすめで、映画を見終わってから何度も見直しました。まだ未加入の人は予告編だけでもぜひ見てほしい。きっとNetflix加入の決め手になってくれます。

RED

2010年の超B級アメリカ映画(SUIKA的には褒め言葉です)。洋画は、難しいことをあまり考えないで楽しめるものが好きなのですが、この映画は正にそれ。年老いて引退した元凄腕スパイたちが、あることが原因で再び戦いに身を投じることに・・・、という単純明快で痛快さも感じるストーリー。

ブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチという名優たちが演じる、いかしたジジイたちがめちゃくちゃカッコいいんです!

攻殻機動隊シリーズ

説明不要の超有名アニメシリーズ。

近未来、公安警察、義体・電脳化、ロボットなどなど、男の子の好きな要素をこれでもかと詰め込んだSF作品の金字塔。

僕も、このアニメシリーズのファンなのですが、最新作はNetflix独占配信なので、ずっと見ることができずにいました。今回加入したことで、念願の視聴ができましたが、やはり素晴らしい。3DCGなのが、少し不安でしたが、杞憂でした。作品の持つ世界観を損なうことなく、カッコよくておもしろい、いつもの「攻殻機動隊」がしっかり楽しめました。

何よりも声優陣にオリジナルキャストが集結しているのはファンにとってはうれしい限り。「ARISE」もたしかに攻殻機動隊ではあると思うんですが、やはり少佐は田中敦子で、バトーは大塚明夫、そして課長は阪脩であるべきだと思うんです(異論は認める)。

知らないかたを置いてきぼりにしてしまいましたが、ついつい熱くなるほど魅力的なんです。未視聴の人は、ぜひ。

ちなみに、攻殻機動隊には大きく分けて4つのシリーズがあります。この記事の一つの項目では、とてもじゃないですが説明しきれませんので、詳細はWikipediaなんかをご覧になってください。

LUPIN

Netflix独占配信のフランスのサスペンスドラマ。主人公は、家族を何者かに殺され復讐を目指す青年。クールで鮮やかな手口で、盗みや計画を次々に成功させていきます。その優雅なスマートさはアルセーヌ・ルパンそのもの。ルパン三世ももちろん素敵ですが、こちらのルパンも魅力的。ストーリーも、謎が謎を呼ぶ海外ドラマらしいスピーディーな展開で、わくわくさせられっぱなしです。

闇金ウシジマくんシリーズ

Netflix独占配信というわけではなく、一度見たドラマでしたが、配信されていたので、見直してみると、やっぱりおもしろい。

主人公の丑嶋を演じる山田孝之の演技がすごい。原作マンガの丑嶋と容姿はまったく似ていないのですが、オーラや雰囲気、まとっている空気感が、ぴったりと当てはまっています。

もちろん、ストーリーも濃厚で、おカネの恐ろしさはもちろん、おカネに翻弄される人間の黒い部分、醜くくもどこか愛らしいクズたちの人生が描かれています。

ドラマが3シリーズ、映画がパート3まであり、見ごたえ十分です。

あとがき

今回は、Netflixでおすすめのタイトルを五つ挙げてみましたが、おすすめしたいタイトルはまだまだ紹介しきれません。

Netflix、本当におすすめです。ただし、寝る時間を削るのが当たり前になってしまうので、その点だけはご注意を。

それでは、また。

ABOUT ME
suikablog
生まれ育った田舎で3代目の製造業をやっています。30歳で前職のサラリーマンを退職し、家業を営む傍らブログを書いています。 前職ではパソコンに携わる機会が多かったこともありましたが、もともとパソコンを触ることが好きだったこともあり、思い切ってブログを運営することを決めました。