法律

【著作権】ブログにドラマや映画の静止画を載せたいけど、法律の事はよくわからない

はしがき

最近ブログを始め、いろんな記事書くぞー!と意気込んでみたものの、書いていくにつれいろんな課題が発生してきます。動画配信サービスabemaにて配信されている「おおかみには騙されない」シリーズにはまってしまい、全シリーズ制覇したのでブログを書いていると、やっぱりビジュアル的な要素が欲しくなり、1コマをスクショしブログに載せようと思ったのですが、著作権の侵害にあたらないか心配だったのでいろいろと調べてみました。

アイコン名を入力

よーし、検索するぞぉ。「ドラマ スクショ ブログ 著作権」・・・いまいちピンとくる記事がないなぁ、どうしようかなぁ

テレビ局に確認しろ

結論から言うと、これが一番早いと思います。著作権に関するブログや記事はたくさんありますが(自分もこのブログを書くためにたくさんの記事を拝見させていただきました)、分かりにくかったってのが自分の感想です。頭悪くてすいません。

そんな中で知恵袋系のもののアンサーにあって、ハッとしたのが

テレビ局に直接聞け

って答えを見た時にこれぞ、「目から鱗」、「灯台下暗し」とはこのことだとつくづく思い知らされました。

お問い合わせフォームをつついてみる

テレビ局に確認する?ってのはそれほどハードルは高くなくて、皆さん一度はこんな経験したことないですか?

  • 楽天市場でショップに質問したことがある
  • Adobeの登録内容の確認などチャットでしたことがある
  • 楽天モバイル契約した時に、不明な点や不具合をチャットで報告し返答を求めたことがある

こんなことと同じレベルです。アベマのホームページに問い合わせのページがあるので覗いてみてください。最初に行き着くのはAIチャットだと思いますが、「ここに質問したい項目がない」とか「メールで直接問い合わせしたい」などの項目を選び続けるとメール送信画面にたどり着くことができます。

アベマからの返答は「ダメっす」

私はabemaの「オオカミには騙されない」シリーズにハマってしまい、ブログで魅力を発信していく上で視覚に訴える目的に本編の静止画を載せたいなと考えております。静止画を使用することは可能でしょうか?

上記のような質問内容をメールで送ったら2時間後くらいに丁寧に返信してくれました。使用することはNGだったのです。

でも待てよ。著作権を調べていく上で、「オオカミちゃん ネタバレ」とかで検索すると、画像付きの記事やブログを見つけたことあるぞ・・・

アイコン名を入力

abema側からダメって言われてるのに、写真使っているサイトを見たことがありますぅ。どうしてそこでは使用して良くて、僕のブログでは使用しちゃダメなんですか?

ばんばん使っているのは、多分、案件

堂々と使用しているサイトってすごく作り込まれていて、プロのブロガーかサイトデザイナーによるものだと思うんですよね。それに使われている写真って動画のスクショレベルではなくそれ専用に準備されているかのような、超綺麗なものなんです。

そこで、自分なりに結論づけた仮説なんですが、おそらくそういうサイトは、アベマ側が「宣伝してほしいからこの写真使ってブログ書いてくれ」って依頼している案件なんじゃないかなぁと。だってどのサイトも使われているどの写真も素敵なんだもーん。

インスタグラムでも検索しましたが、堂々と写真使ってたりハッシュタグ使ってたりする画像は、出演者本人がアップしていたりしてます。

企業側から依頼されるブログ作り

著作権については、とても扱いが難しいので(難しいと思いますので)、十分お気をつけください。とまぁ、著作権について最初から明確な答えはないまま最後になりました。

著作権について詳しく知りたい方は「著作権」とかで検索してもらうとヒントが無数に出てくるのでそちらを参考にしてください。逆に、ヒントが無数にあるってことは、答えって曖昧になってしまうんですよね。だったら著作権の所有者に直接確認した方が早くないっすか?っていうのが私の結論です。ビクビクしながらグレーなブログを書いていても、心配が募って質の高い記事が書けなくなっては本末転倒ですしね。

書き手は、読み手や依頼主から確固たる信頼を築き上げることが重要なのだと思いました。

ABOUT ME
suikablog
生まれ育った田舎で3代目の製造業をやっています。30歳で前職のサラリーマンを退職し、家業を営む傍らブログを書いています。 前職ではパソコンに携わる機会が多かったこともありましたが、もともとパソコンを触ることが好きだったこともあり、思い切ってブログを運営することを決めました。