英語

Let study English

英語の重要性を再確認

最も伝えたいことは、英語を使えるようになればビジネスも私生活も様変わりすることが簡単に想像できた。英語を使えたらなぜ有利に人生を過ごすことができるのか、「人生を有利に過ごす=お金を稼ぐチャンスが増える」ことに気がついたことを自分なりに形に残しておきたいと思います。

中田敦彦のyoutube大学[英語の授業編]

英語の重要性について考えるきっかけになったのは、中田敦彦のYouTube大学でなんですが、まずは英語のシャドーイングからだ。と、シャドーイングの大切さをひたすら伝えてくれるのが以下の動画。普通に見ても面白い動画なのでおすすめです。

英語字幕、英語音声で再生できるNETFLIX

さまざまな動画配信サービスがありますが、suikaがたどり着いたのはNETFLIXでした。abema TVもサブスク登録していますが、日本語字幕と吹替バージョンしかありませんでした。ということでネットフリックスにて、英語字幕でSex and the Cityを見ながら思ったことを書いていきます。

気づいてしまったとんでもない真実

多くの視聴者を獲得するためなら日本よりもアメリカの方が人口が多いので、このブログも英語で発信することができれば単純にリーチする数も増えるのではないかと考えました。以下に国別人口(2020年時点)をまとめましたので参考にしてください。

国別人口と英語力ランキングのグラフ

人口(百万人million)英語力ランキング
アメリカ329
中国140249位(標準的)
日本12578位(低い)
ロシア14051位(標準的)
韓国5237位(標準的)
インド138048位(標準的)
フランス6731位(高い)
https://www.efjapan.co.jp/epi/(外部リンク)より引用しています。

アメリカの人口は日本の3倍弱?そんなもんなの??

単純にアメリカの人口は日本の2.6倍なんですよね。3倍弱かしょぼいなと思いましたよね。けど英語を使える人口は何人くらいでしょうか?

英語を使えるのは15億人

英語が話せる人口は15億人です。日本の人口が1.258億人なので12倍です。ブログでの収益を狙うときに月1万円が12万円になる単純計算です。日本人は、日本語しかしゃべれない人が多い。英語を喋れない日本人は、英語を喋れないだけでお金を稼ぐチャンスを小さくしていることに気が付いた。これから頑張って英語を習っていきたいと思います。

自分に合うレベルの番組を選ぶ

嫁が外国留学をしている経験もあり、助言をしてくれます。Sex and the Cityなどの大人向けのものは、何を言っているかわからないくらい早いので、子供向けのアニメは子供にもわかるような簡単な英語表現だからそっちから慣らしていった方がいい。なるほど。子供にも人気なアメリカアニメはパウパトロールやお猿のジョージ、スポンジボブなど何個か思い当たります。僕たちが生まれ育った時でいうとセサミストリートなどでしょうか。ネットフリックスにセサミストリートがカバーされているかは疑問ではありますが・・・

英語字幕・英語音声が充実しているコンテンツ選び

ネットフリックスの字幕は充実していて、英語字幕・英語音声が指定できるのに対し、abema TVは日本語字幕か吹替版しかありませんでした。これまた嫁がNETFLIXに登録しており、一つ登録すれば複数のデバイスで視聴することができるので嫁が見ていない時に試聴しています。どの動画配信サービスが英語字幕・英語音声に対応しているかは検索して調べてくださいね。

英語を話せる自分の姿を想像する

私30代半ばに差し掛かり、英語の重要性を再確認できたことは良い気づきだと思います。10年頑張ればなんとか英語を喋れるようになるのか楽しみです。少しずつにはなりますが、英語の勉強を進めていけたらと思います。この記事を見ている方がたとえば25歳なら10年後の私と同じくらいの年に英語がペラペラになっているかも知れません。

最後に

日本人は、日本語しかしゃべれない人が多い。現に英語力ランキングも低いレベルに位置しています。英語を喋れない日本人は、英語を喋れないだけでお金を稼ぐチャンスを小さくしていることに気が付きました。意欲的に英語の勉強になるツールを使い、機会を増やしていけたらいいですね。

ABOUT ME
suikablog
生まれ育った田舎で3代目の製造業をやっています。30歳で前職のサラリーマンを退職し、家業を営む傍らブログを書いています。 前職ではパソコンに携わる機会が多かったこともありましたが、もともとパソコンを触ることが好きだったこともあり、思い切ってブログを運営することを決めました。